
愛知県名古屋市の「一畑山薬師寺 名古屋別院」は、誰でも参加することができる「お守りづくり体験」を、12月8日(月)より正式に開始した。
古くから地域の人々に親しまれる寺
「一畑山薬師寺」は、愛知県岡崎市に所在する、臨済宗妙心寺派に属する寺院。厄除け・車のお祓い・病気平癒などの祈祷で広く知られている。御本尊には「一畑薬師瑠璃光如来」を祀り、古くから地域の人々に親しまれてきた。また、発祥の地として名古屋市千種区春岡には「名古屋別院」を構えている。
薬師様の教えを実践する寺として、被災地支援や地域支援の特産品配布などの社会貢献活動にも積極的に取り組んでいる。これからも「千年先も、皆様が安心して幸せに過ごせる」ように願い、信仰と地域への貢献に努めていく。
世界に一つだけのお守りを作る体験型イベント

名古屋別院でスタートした「お守りづくり体験」は、袋の柄、紐の色、願い事を書く紙のデザインを自由に選び、自分だけの願いを込めた“世界に一つだけのお守り”を作る体験型イベントだ。
予約不要、持ち物不要で参加することができるのもポイント。参加したい人は、9:00~15:30の受付時間内に「お守りづくり」希望の旨を受付に声掛けすればOK。参加費は1000円、「ご祈祷・お抹茶付き」2,000円、各会員は割引特典が用意されている。
お守りのデザインや色を自由に選ぶことが可能

受付が完了したら、好きなデザイン・色を選んでいく。「お守り袋」と「組み紐」、そして願い事を書く「願い紙」を選ぶ。見た目や手触りなどを確認して、それぞれ好みのものを時間かけてじっくり選ぼう。

願い紙には願い事を書くが、書き方に決まりはないので、自由に自分の願いを書く。

組み合わせの総数は2,000種類以上あるので、誰とも被らない、自分だけのお守りを作ることができる。
マニュアルに沿って誰でも簡単に作れる

作り方は簡単。マニュアルに沿って作成するので、子どもから大人まで、誰でも参加することができる。作成する中でわからないことがあれば、受付に気軽に声掛けしてみよう。
厳かな空間で願いと向き合う時間に

お寺という特別な空間で作ることで、自分の願いと向き合う時間が生まれる。

最後は、香炉の煙にお守りをくぐらせて願いを込めてお参りする、仕上げの祈念。お守りが完成したら受付に知らせると、所作や流れなどを説明してくれる。
名古屋別院 鈴木虎信禅師は、「お守りづくり体験は、体験を通してお寺をもっと身近に感じてもらいたいという思いから生まれました。お年寄りの方はもちろん、ご家族連れの方やお寺に行く機会がなかった若い方もお気軽にご参加ください。そして、自分だけのお守りと共にお寺に愛着を持っていただき、悩みや困難にぶつかった時に自分を見つめ直す身近な場所にしていただければと思っております」とコメントしている。
一畑山薬師寺 名古屋別院の「お守りづくり体験」に参加して、世界に一つだけのマイお守りを作ってみては。
■お守りづくり体験
開催日:12月8日(月)より
受付時間:9:00~15:30
会場:一畑山薬師寺 名古屋別院
住所:愛知県名古屋市千種区春岡1-30-9
参加費:1000円、「ご祈祷・お抹茶付き」2,000円、各会員に割引特典あり
■一畑山薬師寺 岡崎本堂
住所:愛知県岡崎市藤川町王子ヶ入12-44
公式サイト:https://ichihatasan.or.jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/ichihatasan_yakushiji
(山本えり)